Java Contexts and Dependency Injection (旧:WebBeans)

seamframeworkでpreview版が出てから少したつけど、使ってみた感想は結構いいです。もともとJBoss-Seamが好きでいろいろWebアプリケーションを作成していたってのも少し影響してるかも。

EJBJSFレイヤの統合とEL式の導入、アノテーションベースのDI、及びステレオタイプなど、盛りだくさんな仕様となってますね。

JBoss-Seamのコア部分は将来的にWebBeansに置き換えられそうだし。

ただ、気になるのはJavaEEにフォーカス置きすぎてる気がする。
しかも少し前にはIn Relation ToのGavin Kingのブログ内でGoogleのBob Leeと仕様についてかなり激しい議論(喧嘩?)があったみたい。

JavaEEは好きだけど、EEに縛られるのは嫌だな〜。Seamが好きな理由は先進的で、EJBを容易に使えて、なおかついろんなことができるからなんだけど、じゃあ、実際の開発でSeamの機能をフル活用するような開発があるかというと多分ない。

そもそも、スタンドアロンアプリを作るときにEEを意識するかな?

確かに、使える標準にはなりそうだけど、はたして普及するのかどうかは、正式にリリースになってから少し動向を見守る必要がありそう。

個人的には好きなんですけどね!