開発の現状をつぶやいてみる

現在最も開発で使われている言語の一つにJavaは必ず入ると思います。

JavaEE6も出て生産性はかなり向上するんじゃないかなと思ってるけど、どうだろう?

これまで、開発に携わってきて思ったのが、ものすごく冗長なコードを書いてることが多いってことです。

開発時の生産性って、コーディングによる個人差も確かにあるけど、冗長な大量のコードを書かなきゃいけないってのもあると思う。(すくなくとも自分はこの冗長なコードを書く作業が大嫌いです!!)コピペ+少しの修正でも塵も積もれば山となるというか・・・。

自分が直接かかわってないときに、又聞きでそんな話を聞くと、「ほんの少しユーティリティとかを工夫すれば楽になるのに」とかよく思う今日このごろ。