Java7がリリースされました。

Java 7がいよいよリリースされました。結構いろいろな機能が追加になっているみたいです。NIO2やFork/Join、クラスローダの拡張、Unicode6.0への対応など。

今いろいろ試してる最中だけどとりあえず、個人的に気に入った機能をメインにこれから少しずつ解説していきたいと思います。

ということで今回は...

Genericsインスタンス生成時における型推論機能が強化されたみたいで、いままで面倒だった記述がとてもシンプルに記述できるようになってるみたいです。Java7でGenerics型のインスタンスを生成するには以下のように記述します。

        Map<String, Message<String>> map = new HashMap<>();
        map.put("hoge", new Message<>("hoge"));
        map.put("foo", new Message<>("foo"));
        map.put("bar", new Message<>("100"));

HashMap<>()と記述するだけでいいのでJava6までと比べてシンプルで可読性が向上します。
ちなみに、Message<>("xxx")をあえてMessage("xxx")とすると、NetBeans7では"redundant type ..."という警告がでます。要は新しいタイプの省略記法を使えってことのようです。