Apache DeltaSpikeについて

久しぶりにSeam関連の情報を検索しているとSeam Next Announcementというタイトルでとても興味深い記事を見かけた。SeamはJavaEE5のフルスタックWebフレームワークでその仕様の一部がJavaEE6でCDIとして標準仕様に取り込まれたのは有名な話。この時ベースになったのはSeam2。

で、Seam3はどうなったかっていうとCDIのExtension的な位置付けで、プラガブルなライブラリの集まりって感じになった。ドキュメントもライブラリ毎に存在するし。(CDIもなんかextensionsってのが存在するみたいだけど最近はJavaEEそのものから離れてるからあまり詳しく分からないけど・・・)

JavaEE6は個人的にJavaEE5に比べるとかなり洗練されていて、生産性もいいと思うので、そこに足りないものを補うっていう意味でいいと思ってたんだけど、どうやらその別れた機能をもう一度統合し、デファクトスタンダードなExtensionライブラリを開発するような動きになっているみたい。

そのプロジェクト名がDeltaSpikeでApacheプロジェクトとして始動したようです。

CDISeam)といえばJBossだけど、中立的な位置付けで開発するためにApacheでプロジェクトが作成されたようです。(Seam3のライセンスはすでにApacheライセンスだし)

でも開発者をみるとCDISeam)の開発者もプロジェクトに名前を連ねていて、Apacheのトッププロジェクトになってるみたいだから、どうやら本格的な話ではあるみたいです。(JSR-299の仕様策定中のようなもめごとがなければいいんだけど・・・。)

いずれにしても、注目プロジェクトになりそうなので、動向をチェックしていこうと思います。