VagrantでCentOS7を起動してDockerをインストールするまで

今更ながらVagrantの設定からCentOS7にDockerをインストールするまでの手順をメモとして書いておきます。

VagrantVirtualboxは既にインストール済みであることが前提です。

とりあえずVagrantのbox配置先フォルダを変更したい場合、環境変数VAGRANT_HOMEにパスを設定してから作業。

では、コマンドプロンプトを起動してcentos7をインストールしてみます。


vagrant box add centos/7

下記のような選択肢が出たら今回は3のvirtualboxを選択します。


1) hyperv
2) libvirt
3) virtualbox
4) vmware_desktop

終わったらlistコマンドで確認。


vagrant box list

登録されていたらとりあえず作業ディレクトリを作成してディレクトリ配下で下記コマンドよりVagrantfileを生成します。


vagrant init centos/7

あとはvagrant upコマンドでOSを起動して、sshで接続できればOK。


vagrant up
vagrant ssh
Vagrantファイルを編集した時、文字コードをMS932で保存してvagrant upとかすると起動時にUTF-8への変換エラーとかが出ることがあるので、その場合はVagrantファイルをUTF-8形式に保存しなおして実行すれば大丈夫です。
その時、Vagrantfileに下記おまじないも追加してUTF-8形式で保存しておくとよいです。


# -*- encoding: utf-8 -*-

続いてDockerをインストールします。vagrant sshで接続してyumでDockerをインストール。


yum -y install docker

とりあえずここまでにしておきます。
dockerにイメージをインストールする部分は別の機会に。

まだまだ他にも記録しておきたいことがあるんだけど全然追いつかない。。。