NetBeans 6.8 + Glassfish V3 リリース

久しぶりに更新。そして久しぶりにNetBeansのHPをみたらどうらやらバーション6.8がリリースされたみたい。。。
さらに、GlassfishV3バンドルでいよいよJavaEE6が来たなってかんじで早速使ってみようとDL。

やっぱり一番の注目はJSF2とCDI(JSR-299:旧WebBeans)!!
とりあえずHelloWorldから試してみるか!?

ところでjboss-seam好きとしてはConversationスコープが加わってくれるのはありがたいんだけど、何でこのスコープをServletレベルでサポートしないんだろうか…。

同スコープを利用する際はWeldみたいなものが必須になってしまうし。(個人的にはぜんぜんOKなんだけど)

もっと軽量なフレームワークを組み合わせてWebアプリ作りたいって人もいると思うんだけどなぁ〜。