2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

DeltaSpikeの例外ハンドラを試してみる

DeltaSpike 0.2には例外ハンドラという機能が追加になりました。今回はバージョン0.2でこの例外ハンドラを早速試したいと思います。FW開発経験者ならば少なくとも例外のハンドリングをどうするかということを考えたことがあると思います。DeltaSpikeではCDI…

DeltaSpike-0.2の変更点と追加機能

どうやらDeltaSpikeのバージョン0.2がリリースされていたようです。 早速試してみることにしたのですが、どうやらExcludeアノテーションのパッケージが変更になっていました。0.1では、org.apache.deltaspike.core.api.exclude.Excludeだったのが、0.2では、…

DeltaSpikeのLow-level ConfigurationsとProjectStageについて

DeltaSpikeにはデフォルトで設定情報を設定もと(設定ソース)から読み込むための仕組みが存在します。ドキュメントにはLow-level Configurationsとして紹介されています。簡単にいうと、システムプロパティや、環境変数に設定した情報を読み込む仕組みです…

DeltaSpikeのBeanManagerProviderとCDIのBeanManagerの使いどころ(個人的見解)

DeltaSpikeにはBeanManagerProviderなるクラスが存在します。これはいわゆるCDIのBeanManagerクラスを取得するためのアクセッサクラスです。 JSR-299ではBeanManagerを取得する場合、@InjectによるDIかJNDIルックアップによる取得のみのようですが、DeltaSpi…

ApacheDerbyのススメ

なんかとりあえず検証や、サンプルプログラムを動かしたい場合、しかもDBが必要になる場合、選択肢はMySQL、PostgreSQL?いえいえ、もっと手軽にやるならDerbyでしょ。特別なインストールも、設定も不要。サンプルプログラム動かすだけならDLして、解凍して…

Ceylon M2がリリースされたようです。

早いものでもう4月。そういえばCeylon M2がリリースされていました。M1からまたさらにいろんな機能をサポートしたようです。時間があるときにいろいろ試したいものです。個人的にはmixinと無名関数を早くサポートしてほしいのですが、本家のサイトを見てると…