2010-01-01から1年間の記事一覧

意外と役立つArrayとArrays

配列内のデータの比較をするためにこんな感じのメソッドを書書きたくなることがある?! public static boolean compare(Integer[] a, Integer[] b) { if (a.length != b.length) { return false; } for (int i = 0; i < a.length; i++) { if (!a[i].equals(b[…

開発の現状をつぶやいてみる

現在最も開発で使われている言語の一つにJavaは必ず入ると思います。JavaEE6も出て生産性はかなり向上するんじゃないかなと思ってるけど、どうだろう?これまで、開発に携わってきて思ったのが、ものすごく冗長なコードを書いてることが多いってことです。開…

maven tips

PC内の整理をしているとずいぶん懐かしいファイルとかが出てくるものです。まだmavenを使いはじめたころにメモとしてのこしておいたものがたまたまみつかったのでとりあえずUP。【タイトル】MAVENでマルチプロジェクト管理まずは親となるプロジェクトを作成…

HTTPについて

今更って感じですが、Webアプリケーションを開発する上でHTTPの理解ってやっぱり必須だなって最近、再認識しました。(Webアプリ開発経験者でも、人によっては知らない人もいるってのが自分としてはビックリだったんだけど・・・)最近はフレームワークがど…

Seam APIによるComponentの手動アクセス

2日続けてSeamネタです。(ネタといっても今回は昔調べた技術情報のメモですが・・・)今回はコンポーネントへの手動アクセス。Seamを利用する際に一般的にはクラスの取得などは@Inアノテーションを使って自動的にインジェクションするのが一般的ですが、手…

フォーム送信時のデフォルトActionの設定

JBoss Seamでフォームからデータ送信時にデフォルトアクションを設定することができるようです。(最近まで知らなかった・・・、情けない・・・)やりかたは簡単。 をタグ内に挿入するだけです。例えば… .... 別のコマンドボタン このような場合フォーム入力…