2009-01-01から1年間の記事一覧

NetBeans 6.8 + Glassfish V3 リリース

久しぶりに更新。そして久しぶりにNetBeansのHPをみたらどうらやらバーション6.8がリリースされたみたい。。。 さらに、GlassfishV3バンドルでいよいよJavaEE6が来たなってかんじで早速使ってみようとDL。やっぱり一番の注目はJSF2とCDI(JSR-299:旧WebBean…

Java Contexts and Dependency Injection (旧:WebBeans)

seamframeworkでpreview版が出てから少したつけど、使ってみた感想は結構いいです。もともとJBoss-Seamが好きでいろいろWebアプリケーションを作成していたってのも少し影響してるかも。EJB、JSFレイヤの統合とEL式の導入、アノテーションベースのDI、及びス…

Ubuntu 8.10でApacheとSubversionをインストール

最近よく耳にするディストリビューション、Ubuntuを古いノートPCにインスト−ルしました。 ウインドウマネージャがデフォルトでGNOMEなのでかなり重く、インストール後即効でLXDEと言うウインドウマネージャに変更。 取り合えずSambaの設定は完了したんで次は…

seam-genの利用方法

JBossSeamでseam-genを利用して任意のプロジェクトを作成することができます。ここではseam-2.1.1.GAを利用しており、バージョンによって若干の違いがありますが、ほぼ同じです。 JBossAS、JBossSeamがそれぞれCドライブ直下にインストールされていることを…

JavaVM内で利用中のメモリ量を取得する方法

プログラム内で、現在JavaVM内で利用中のメモリ量を計測することが可能です(ある程度ですが・・・)。 私も最近知り合いから教えてもらったのですが。ちょっとしたパフォーマンスの計測や、オブジェクトを共有すか否か検討するときとかに使えそうですね。や…

Maven Eclipse プラグイン

MavenとEclipseを連携する時の手順です。まず、EclipseにMavenのローカルリポジトリのパスを表すクラスパス変数M2_REPOを定義するために以下のコマンドを実行します。mvn eclipse:add-maven-repo -Declipse.workspace=D:\project\...\workspace次に、プロジ…

Struts2って・・・

リリースされてそれなりに時間はたってると思うんだけど、どれぐらい使われてるんでしょうか?少し使ってみた感じだと、結構使いやすいのにStruts1が出たときに比べるとあまり盛り上がってない気がします。少なくとも私の周りでStruts2を使ったプロジェクト…

ブログ開設

とりあえずブログを開設しました。