2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークフローエンジン

ルールベースのワークフローエンジンがほしい。何となくほしい。JavaだとJBossのdroolsがあるけどあそこまで高機能でなくていい。droolsは本格的なアプリケーション開発時にワークフローを定義するにはいいけど、局所的な場面で簡単に使うにはちょっと大げさ…

JSFのリダイレクトの仕組みとFlashスコープについて

JSF

JSF2.0におけるリダイレクトの仕組みとFlashスコープについて簡単に。。。1.クライアントがサーバにリクエストを送信。 2.リクエストスコープのデータをBeanに配置。 3.サーバ側で任意の処理を実行。 4.ナビゲーションルールに従い次のページをクライアント…

m4hv-extensionsについて

m4hv-extensionsはHibernateValidator(BeanValidator)の追加バリデーションライブラリとして提供してますが、いくつか修正したいポイントがあります。特に次の2つのバリデータアノテーションは名前を変更したい!!@NotHaveInValidCharacter -> @NotHasInV…

JSFのライフサイクル

JSF

JSFで開発を行う上ではライフサイクルの理解が重要となってくると思います。JSFには6つのフェーズが存在します。処理順にメモ程度ですが簡単に示したいと思います。 Restore View Phase コンポーネントツリーの抽出もしくは生成を行います。リクエストの値が…

JSFとCDIの連携

JavaEE6でJSFベースのWebアプリケーションを開発する場合JSFの管理BeanをCDIの管理Beanにしたほうがいいと思います。CDIの管理Beanといっても特に何か特別なことをする必要はありません。CDIを利用するにはWEB-INFディレクトリ配下にbeans.xmlファイルを作成…

JSFのページレンダリングの仕組み

JSF

JSFのページレンダリングの仕組みを自分なりに噛み砕いてまとめたものがPCの中に眠っていたみたいなので、今回はそれについて少々解説したいと思います。日本ではまだStruts1が使われることが多いとネットとかでも見るのでどれだけ有効かはわかりませんが・…