MySQLをインストール後にとりあえずやること

久しぶりにMySQLをインストールする機会があったんだけど、インストール後のいつもやっている作業をちょっとメモってみようと思います。

というのもたまにしかやらないから覚えておくのも大変だし、記録を残しておけばそこ見ればいいかなってことで。

まず、インストールが終わるとデータベースを作る必要があります。

初めはrootユーザしか登録されていないのでrootユーザでログインし、create databaseを実行します。

>CREATE DATABASE testdb;

次にユーザを作成し、testdbに対して権限を設定します。

>GRANT ALL PRIVILEGES ON testdb.* TO testuser@localhost IDENTIFIED BY 'password';

これでとりあえずtestdbデータベースに対してすべての権限を持ったtestuserが作成されます。

testuser@localhostでユーザの設定を行います。このユーザはlocalhostからでなければログインできません。

ユーザの作成は@で指定します。

testuser@"%"とすると全てのホストにマッチするようですがセキュリティ上問題がある場合はきちんとホスト名を設定したほうがいいと思います。

パスワードを設定に続いて、WITH GRANT OPTION句を記述すると、作成したユーザがGRANTを実行する権限が与えられます。特に必要ない場合は定義しなくていいと思います。

あとは先ほど作成したユーザでログインし、testdbで適当にテーブルを作成すればいいだけです。

作成したテーブルの状態を確認するには

>show table status;

で確認することができます。テーブル名やEngine名、作成日等の情報が確認できます。