Apache DeltaSpike 0.2でSecurityModuleをMavenで利用する場合は別途設定が必要そう

Apache DeltaSpike 0.2で初めて周辺モジュールとしてSecurityModuleがリリースされたようですが、こいつはCoreモジュールには含まれていません。というのも、DeltaSpikeのドキュメントにある例を参考にサンプルプログラムを記述してみると、@SecurityBindingTypeが無いと早速Eclipse君に怒られ、やる気大幅ダウン。

DeltaSpikeのドキュメントを見るとMavenで利用する際の設定がまだ記載されていないようです。

で、少し調べると、coreモジュールの設定とあわせてMavenDependencyにdeltaspike-security-module-apiとimplそれぞれのartifactIdとgroupId(たぶんorg.apache.deltaspike.modules)を設定すればとりあえずクラスパス問題は解決できそうですね。

セントラルリポジトリを検索してもCoreは検索できるけど、SecurityModuleはどうもまだヒットしなみたい。

GW中なんで、空いた時間にちょっと調べただけで、実際にほんとにクラスパスが解決して、SecurityModuleを利用可能かまでは検証してません。機能自体の検証もまだです。解決策が見えた段階で完全にやる気なくなりました。

GWあけて時間があるときに検証したいんですが、CoreモジュールのI18nのメッセージの方を先にやろうかどうか考え中。