JBoss AS 7.1を使ってみた

今までWebアプリとかを試すのにJBossを利用する場合は、JBoss6を利用してたんだけど、少し気分転換にJBoss7を利用してみた。

DLしてディレクトリ構成などをみるとずいぶん変わっていてよくわからないから、いまドキュメントを時間のあるときに読んでる状況。

どうやらJBoss7ではstandaloneモードとdomainモードという大きく分けて2つの動作モードが存在するようだけど、通常使うのはstandaloneモードで問題なさそう。

とりあえずマニュアルに従ってJBOSS_HOME/bin/standalone.shを実行すると起動するんだけど、噂通りの起動速度。この起動速度だけでも即7に乗り換えたい。

設定ファイルとかいろいろみてるとJBOSS_HOME/standalone/configurationディレクトリ配下にstandalone.xmlとstandalone-full.xmlという2つのファイルがある。
で、fullなしとfullを比較するとstandalone-full.xmlにはjsr77とMessagingが定義されているのに対してfullなしではこの2つが定義されていない模様。

それ以外にもDIFFとるといろいろあるけど、初見で気になったのはこの辺かな。

というか、起動時にどのファイルが読み込まれてるんだろう?JBossAS7.1のドキュメントにはfull付きのファイルについて触れられてないような・・・。何となくfullなしファイルがデフォルトっぽいけど、きちんと調べてないから何ともいえない。

まだドキュメントが間に合ってないのか?

とりあえず、時間があるときにいろいろ触って確かめてみようと思います。